※会議の録画映像をご覧いただけます。
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- 令和6年第4回定例会
- 9月17日 本会議 一般質問
- 青雲倶楽部 熊谷 克彦 議員
1 中学生いじめ自殺未遂への対応について
(1)子供の自殺が起きたときの背景調査の指針によると、事案発生後の緊急対応として、当該生徒・保護者に心のケアを行うとされているが、どのようなケアを行ったのか伺う。
(2)子供の自殺が起きたときの背景調査の指針によると、緊急対応として保護者説明会を行うとされているが、どのような説明を行ったのか伺う。
(3)いじめの重大事態の調査に関するガイドラインによると、調査組織については公平性・中立性を確保された組織であるとされているが、どのような組織構成により公平性を確保したのか伺う。
(4)いじめの重大事態の調査に関するガイドラインによると、調査実施前に、当該生徒・保護者に調査の目的、調査主体、調査事項等の説明を行うとされているが、どのような説明を行ったのか伺う。
(5)子供の自殺が起きたときの背景調査の指針によると、調査組織においては、当該生徒・保護者からの聞き取りが想定されると記載されているが、どのような聞き取りを行ったのか伺う。
(6)調査のやり直しについて、まずは当該保護者から、丁寧かつ真摯に、継続的に意見・要望を聞くべき。
(7)当該保護者へ事前説明を行い、意向を確認して子供の自殺が起きたときの背景調査の指針及びいじめの重大事態の調査に関するガイドライン等に沿って調査のやり直しを進めるべき。
(8)今般の事案をどのように捉えているか伺う。
(9)今般の事案をしっかりと検証し、教育委員会及び学校においていじめ防止の取組の点検等を行い、再発防止に努めるべき。
(1)子供の自殺が起きたときの背景調査の指針によると、事案発生後の緊急対応として、当該生徒・保護者に心のケアを行うとされているが、どのようなケアを行ったのか伺う。
(2)子供の自殺が起きたときの背景調査の指針によると、緊急対応として保護者説明会を行うとされているが、どのような説明を行ったのか伺う。
(3)いじめの重大事態の調査に関するガイドラインによると、調査組織については公平性・中立性を確保された組織であるとされているが、どのような組織構成により公平性を確保したのか伺う。
(4)いじめの重大事態の調査に関するガイドラインによると、調査実施前に、当該生徒・保護者に調査の目的、調査主体、調査事項等の説明を行うとされているが、どのような説明を行ったのか伺う。
(5)子供の自殺が起きたときの背景調査の指針によると、調査組織においては、当該生徒・保護者からの聞き取りが想定されると記載されているが、どのような聞き取りを行ったのか伺う。
(6)調査のやり直しについて、まずは当該保護者から、丁寧かつ真摯に、継続的に意見・要望を聞くべき。
(7)当該保護者へ事前説明を行い、意向を確認して子供の自殺が起きたときの背景調査の指針及びいじめの重大事態の調査に関するガイドライン等に沿って調査のやり直しを進めるべき。
(8)今般の事案をどのように捉えているか伺う。
(9)今般の事案をしっかりと検証し、教育委員会及び学校においていじめ防止の取組の点検等を行い、再発防止に努めるべき。